2007-08-09

新潟明訓高校

私の出身は新潟県です。

そして明日2007年8月10日に新潟代表で甲子園に出場する『新潟明訓高校』は私の母校です!!!

ここでアピールしたいところは、新潟明訓高校はあの『ドカベン』のモデル校でもあります。

なぜ明訓高校がモデル校になったかというと、ドカベン作者の水島新司が私の母校の隣にあった白新中学校に通っていたからなのです。

さらには近所には水島新司のお兄さんの経営するドカベンという定食屋がありました。



現在明訓高校は移転してしまい、跡地にはマンションが建ってしまいましたが私は旧校舎最後の卒業生としてとても思い出が残っています。



ドカベンの作中では神奈川明訓のライバルは白新高校だったり、地元の人からはすぐにピンと来るネタが含まれていたり、水島氏はとても地域密着型の漫画家であったと思います。


そんなこんなで明日は第1戦!!
新潟勢は初戦突破で毎年苦しんでいるので今年くらいは勝ってほしい!!!

頑張れ明訓!!!!!



人気blogランキングへ

0 件のコメント: