2016-10-09

LINE beacon で玄関に近づいたら天気教えてくれる LINE bot 作ってみた



LINE DEVELOPER DAY 2016 で貰った beacon 使ってなんかつくってみよ〜と思ったので、なんか作ってみることに。

良く家出る直前に「今日雨降るんだっけ?」と思って天気調べたりするのがめんどくさいので、玄関に置いた beacon に近づいたら LINE 通知で天気を教えてくれる bot を作ってみることにしました。

作り方


手順はこんな感じ

  1. LINE@ のアカウントを作る
  2. LINE の Developer Trial に登録して Message API を使えるようにする
  3. LINE@ アカウントを Bot 設定 ON にして API と連動させる
  4. LINE beacon の設定 URL から Beacon を LINE@ アカウントと連動させる
  5. サーバーを立ててやりたい実装しつつ、 Web hook (callback URL) を作って LINE@ に設定する
  6. Beacon の電源を ON する
  7. スマホの LINE 設定で beacon 利用を許可する
  8. 作った LINE@ と友達になる
  9. Beacon に近づけてみる…!
LINE@のアカウントを作って、開発権限とって、Beaconとそれぞれを連動させて、サーバー立てて動かすって感じです。かんたん!

大体はこのページの「 Messaging API をはじめる」 「Developer API を始める」の2つから設定とかを探していけばイケます!(他にも探したら同じような記事あるのでわからなかったら探してみてね)


(サーバーは https じゃないと駄目だったりしたので heroku で Node.js 書いて作りました。)

作った天気教えてくれる bot について

通常 Messaging API 連動した LINE@ アカウントと友だちになってメッセージを送ると "type": "text" みたいな形のデータが POST で届きます。Beacon に近づいたら届くデータの場合は "type": "beacon" になっているだけです。今回はこの beacon イベントが届いたときに OpenWeatherMap API を叩いて天気をとってきたりして返事しています。


おまけなんですが、OpenWeatherMap API で返ってくるデータが全部英語で、それを日本語に翻訳したものをかんたんにモジュール化して GitHub と npm に公開したので良かったら使ったり直したりしてください^^



LINE beacon の可能性

LINE が Beacon 事業をやるのは素晴らしいことだと思います。昔 BLE 買ってきて、連動するアプリを作ろうとしたことがあるんですが、やっぱり専用のアプリをインストールさせたりする手間などがかかったりするので残念でした。でもこれらを LINE がやるとなると話は別で、LINE は今日本人のスマホには大体インストールされているので Beacon 専用のアプリをインストールする手間がゼロになります。これがスゴイ。可能性が広がりまくりです。

そして LINE Beacon 自体の可能性ですが、現状"近づいたら通知する"という機能しかないのと(中の人いわく"離れたら通知する"機能も付けたいらしいけど)、それによって生まれる便利な生活のイメージはまだまだ未知数な気がしています。

今回作った「玄関に近づいたら今日傘がいるかどうか知る為に天気を教えてくれる」というものは、日々の生活の中で「いつも家出る直前に天気アプリ開いていて面倒だなぁ」っていう問題を解決できました。普通に天気アプリ開いたらいいじゃんってのも分かるんですが、決まった時間に通知するわけでもなく、玄関に近づいたら勝手に教えてくれるというのが気持ちいいわけです。

これからあるなぁって思うのは、ハチ公とかの待ち合わせスポットにBeacon仕込ませてもらって、待ち合わせ中の人たちに Beacon 経由で有用な情報を送りつけるとか、そういうことができるようになるんだと思います。新しい広告プラットフォームみたいな使い方。それ以外だと今回作ったみたいな生活をちょっと便利にする秘書的な、最近も発表があった Google Home みたいな使い方が増えてくるんじゃないでしょうか。

まとめ

LINE で bot を初めて作ってみたんですが、大体1〜2時間くらいで完成しました(実装は雑だけど)。このブログにまとめる時間のほうがかかっていたような気がしますw それくらいかんたんな LINE bot と Beacon の設定と開発。API もシンプルだし、"何をやるか"について考える時間をもっと割くべきだなと思いました。

賞金1000万の LINE bot のアワードもあるみたいだし、これからどんどん盛り上げて行きたいみたいなのでこのビッグウェーブに乗るのも結構いいかもしれませんね。なんか出してみようかなヽ(´ー`)ノ

0 件のコメント: