2017-07-09

サイバーエージェントを辞めて仮想通貨取引所CTOになる物語

個人的に「あの時こんなこと思ってたなぁ〜」とか良くこのブログで読み返したりして初心を思い出すみたいな事するのでチラ裏ですが、よくみんなにも辞めた経緯を聞かれるので退職エントリってやつを書きます。

※書いてたらめちゃくちゃ長文になったのでのんびりした時にでも読んで下さいw

サイバーエージェントと79

2009年の社長と内定者時代の79

2010年の新卒で入社して、当時はリーマンショック時に就活だったので、100人弱居た同期の中でも専門職のエンジニアとデザイナーは8人しか居ませんでした。おかげで大事に大事に育てて貰えて、後に100人とか専門職採用する年があったりしたのにとてもいい時期に入れたと思いました。

会社に入ってからはエンジニアとして100%の時間を使ってコードを書く事でお金が稼げる喜びから、土日も休まず何度も徹夜したり仕事が好きで好きで仕方ないみたいな子でした。

7年と3ヶ月勤めた訳ですが、大体16くらいのプロジェクトを立ち上げたり運用したりしました。

中にはエンジニアとしてではなく、社長直属でプロジェクトマネージャーを1人で始めてソーシャルゲームを作るという経験もさせてもらえました。最終的には芸能人ブログやAndroidアプリマーケット、沢山のソーシャルゲームタイトルの立ち上げ、動画メディア等などを、webサーバーからフロント、iOSアプリの実装までやらせてもらえて技術的にも事業的にも沢山の経験をさせていただきました。

仕事でも遊びでも、サイバーエージェントは社員同士がとても仲の良い会社です。7年以上社内の色んな人と仕事させてもらったり、遊んで貰ったりしたおかげで退職の挨拶回りが全然間に合いませんでした。。

とにかく会社の人と文化が好きすぎて、最後の最後まで辞めるのが辛かったです。社長をはじめ、すべてのサイバーエージェント社員のみんなが大好きです。

なんで辞めたのか

そんな大好きな会社だったのですが、もっとやりたい事が見つかったからというのが理由です。
それは「仮想通貨の取引所でCTOとしてビジネスをやりたい」という大きなチャンスを貰えたからでした。

長くなりそうですが、チラシの裏なので順を追って話させて下さい。。。

ビットコインの伝道師

サイバーエージェントでエンジニアをしている時に、沢山の素敵な上司と出会いましたが、その中でも特殊だったのがイギリス人のジョナサンでした。

彼はビットコインという怪しい暗黒通貨を2013年頃に勧めて来て、「これは未来のお金デス!」とか宗教ぽいことを言って胡散臭さが半端なかったのですが、僕はそれがめちゃくちゃ面白そうに思えて当時数千円だったビットコインに余剰金を突っ込んでみました。

すると第1次バブルが到来します。Mt.Gox という取引所に預けた僕のビットコインは2倍3倍…更には10倍を超えてチャートを見る度ジョナサンと「TO THE MOON!!!!!」 とかはしゃいでいました。
その後は御存知の通り、Mt.Gox が消滅し、僕の預けていたビットコインは引き出せないまま当時のレートで数百万円くらいまで増えたビットコインが一緒に消滅しました。

後にこの事件はGoxと呼ばれるスラングになったわけですが、この時にMt.Goxのバーチャルオフィス(住所だけ借りてるような架空のオフィス)みたいなところにジョナサンとカチコミに行きましたw
住所のビルの出口で Mt.Gox の社長を待ち構えていると、テレビ東京のWBSとロイター通信の記者が来て取材を受け、当日のWBSに僕とジョナサンが出てしまったのですw

Gox 直後の WBS 取材を受ける79とジョナサン

この時「ビットコインっておもしろwww」という意識が更に強くなりました。潰れた後も情報を追ったり、更に興味が湧いて、今日まで細々と情報を収集していたのです。

後にしばらく一緒に働いていたジョナサンが会社を辞め、ビットコイン系のベンチャーを立ち上げて会社を辞めてしまいました。
その時ジョナサンが言ったのは「この会社は素晴らしいけど、ビットコインの仕事は今しかできない。」というセリフでした。その時確か2014年くらい?

確かにビットコインの波が来ている。Goxが起こったとかバブルは崩壊したとかどうでも良くて、ジョナサンはそれを選んだ。最高にカッコよかったのを覚えています。

アニクラでの出会い

僕は凄くアニメが好きで、毎クール毎クール沢山のアニメを見れるだけ見てるようなちょっとしたアニヲタです。
そのアニヲタが転じたのと、アントニオという大好きなアニヲタの後輩が会社にいて一緒にアニソンが流れるクラブイベント、通称アニクラに沢山行くようになります。

お陰でコスプレを始めてみたり、やってみたかったDJを始めてみたり、沢山の友達が出来たのですが、その中にまた変な友達が居ました。
彼はビットコイン系の仕事をしてるという事だったので、「僕もGoxされたんだよワロスwww」みたいな会話をしていたら意気投合し、後に彼の紹介で今の会社メンバーを紹介してもらったのです。

仕事を見せてもらったり、一緒に遊びに行ったりしてるうちに、「一緒にやらないか」という話をしてもらえました。
しかしこの時はサイバーエージェントの仕事の中でも僕が一番心を込めたサービス「AMESTAGE」を打診されたタイミングと重なってしまい、断念します。

AMESTAGE と新しい自分のやりたい事

仕事の誘いを断っただけでなく、僕がやりたいと思っていた最高の案件だったのでAMESTAGEでは技術的な貢献はもちろん、ビジネス的にも頑張っていました。
どうやったらユーザーがこのサービスを使ってくれるのか、特殊なユーザーの気持ちを理解する為に何が必要で、どういう時に最高の体験ができるか。
それを機能やデザインに落とし込むとこうなるよなーとか、こういう「ビジネスとヒトとモノづくりの中間点を何とかする」という仕事が最高に楽しかったのです。

しかし、AMESTAGEも後にクローズが決定してしまいました。ユーザーの気持ちをしっかり捉えられていて、調子も良くなっていた段階だったのでとても残念でした。

この後、社内でも次の仕事を選ぶ事になります。書いてしまうとこの時やはり転職活動をしてみました。
(転職活動は自分が何をやりたいのか見つめ直すのにとても効果的で、やった後に転職を実際にしなくとも良い気づきが得られる良いものです。オススメ。)
社外に話を聞いてみると、良いお話を貰えたりして、「エンジニアとしてこれくらいの給料で来ないか?」みたいな感じでした。

転職でもなんでも給料を稼ぐのは大事だと思います。
しかし目先の給料UPを追うことで、僕の大好きな会社と人と離れるデメリットと比較して、ただエンジニアとして転職するっていうのはよほど共感できるミッションでない限り意味が無いなと思ってすべて断りました。

ただ、転職活動を通じて一つ見つけた答えが「ビジネスをやりたい」でした。
エンジニアとしてモノを作る事自体が好きというよりは、AMESTAGEで気づくことが出来たビジネスの楽しさのほうが勝っていたのです。

点が線になる

そして思い出した様にアニクラの友達に連絡し、会って話がしたいと伝えた所、「ちょうど79さんどうしてるんだろうねー」って話してた!ということだったのですぐに予定を立てました。
会って話したところ、今回の仮想通貨取引所CTOというビジネスができるチャンスを貰えました。

大好きな仮装通貨の領域で、とても大きな権限で会社を新しく作るところからやらせてもらえる。。。
ジョナサン、ビットコイン、アニクラ、AMESTAGE、エンジニアとしての自分の経験すべてが繋がって、仮想通貨取引所の仕事に到達出来たのです。本当にエモい。

仮想通貨の未来を創る

仮想通貨はインターネットがもう一度来たくらいのインパクトがある業界だと思っていて、インターネットが出来てGoogle, Facebook, サイバーエージェントが出来た様に、仮想通貨が出来てまた同じ様な凄い企業が出てくるほど大きな波が来ていると思っています。

インターネットが出来た頃、僕はまだ「厨房乙」とか言いながら2chを見るリアル中坊だったし、今の大きなWeb企業の創業者達がインターネットは凄いチャンスだと乗り込んで行った時期に何も出来ませんでした。

しかし今は違う。
31歳になり、会社のお陰で技術的にも人間的にも沢山のモノを持っていて、この仮想通貨の新しい波が来て、更にとてつもないチャンスまで貰えました。

これはもう乗るしかないでしょ、このビッグう(ry 状態です。

しかも今回は海外向けにサービスを創ると言う気持ちよりは、「インターネット向け」にサービスを創ると言う気持ちでやれています。
インターネットは世界中で使われていて、それを場所で縛る意味がないと思っています。

そういう意味でも、すぐに世界を相手にできるしワクワクが止まらないんです。
めちゃくちゃ楽しいし、今後仮想通貨が世の中に十分広まった時、まだ同じ業界に居たらもっと楽しい事をしてるだろうな…とかとか、今のインターネット業界の歴史から見ても「今しかないッ!!」という気持ちで一杯です。

さよならは突然に

とはいえ最初は一度も転職した事ないのと、今回は福岡でやる事になっていたのも相まって、友人や東京と離れる不安から数日間迷っていました。
しかしそれも親しい友人に「バカか!ベタ踏みするべきでしょ」と一喝され、その一言で振り切れて、次の日には当時上司の長瀬さんに打ち明けてしまっていました。背中を押してくれる友人が居るのは本当に幸せです。

その時の長瀬さんからも本当に良い言葉を貰えていて、「30代でのエンジニアはガムシャラに技術力を伸ばす他にも、自分を底上げしてくれる環境を選んで働いた方がいい」とのアドバイスを頂けました。
更に自分の背中を押せる基準になったので本当に感謝しています。

それから上司、人事と次々に相談して、有給の残りを計算したら2ヶ月くらい休める事になったので、数日間の挨拶回り期間を貰ってから2017/6/23に最終出社となりました。

今は福岡まで行って部屋を決め、東京に一旦戻って来て、今日79の日に自分のサヨナラパーティーをする予定です。
お世話になった人達が一堂に会して話せるのでとても楽しみにしてます。

79PARTYフライヤー みんな来てね!

最後に

過去最高に長くなりましたが、こんな話を色んな人に何度もしてたので、初心表明として書き記す事ができてよかった。
こういうの、個人的に数年後読み返したとき面白いんですよ。。個人的にね。。

これからは、全てが自己責任の超絶ハードモードな日々が始まります。
幸い、素敵な仲間とこれまでの友人に恵まれているお陰で不安はそれほどありません。
どうなるんですかね???誰も予測出来ないから本当に人生って楽しいですね!ワクワクしますね!!

紫竹佑騎31歳頑張ります!!応援よろしくお願いします!!!

0 件のコメント: