2007-11-15

スマートフォン

ただの携帯だと思っていたら大間違い。

ちっさいパソコンですなこりゃ。

なにをいまさらって感じですが、さっきアドエスさんにIP電話のソフトフォンを入れたからそう思ったわけです。

元々電話だけど、これをインストールすれば無線LAN圏内ならAsteriskと組み合わせて内線電話が作れること。
アドエスはPHSだから元々PHS同士の通話はタダじゃんって言われればお終いだけど、IP-PBXの技術をフルに使えば電話以上の機能をもたせることも出来る。

何を入れたかというとモバイルテクニカのMobbyTouch SquareというWindowsMobile対応のソフトフォン。
しかも無料。

やっぱりパソコンに比べるとキーボードも小さいし、文章をずらずらと書いたり、コンソール入れて操作したりっていうのにはあまり向いていない気がする。
それぞれ用途に合わせて、文章を推敲するときに使ったり、デモなんかでサーバを遠隔操作する必要があるときなんかにコンソール使うのはいいと思う。

それに比べて、元々電話機の形をしているものにソフトフォンが入れられるってことは素晴らしいですよ。
っていうか無線LANが使える環境だったらどこでも内線が使えるなら、完全無料の電話だって作ることもできる。
出来ない理由はそういう無線LANだけ使えて、ドコモとかauとかと契約なしに使える電話機がないからだと思う。

任天堂DSとかPSPはWifi使ったりしてるんだからそんな類のものは作れそう。
まー、金が稼げないのにそんなことしてもなんの特にもならないし、企業はなかなか手を出せないのかもね。
よくわからんけど。


とにかくこれは便利。
アカデミックパックはこういうために出てきたのかもな。

WILLCOMさんありがとー。

応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ

0 件のコメント: