2008-10-15

電話を使ったSNS

ただ携帯電話で使えるのではなく、電話による通話を主体としたSNSってどんなものがあるか調べたら、海外に1つ見つけました。

ccube.com


なぜ電話のSNSを探したかというと、SNSを利用するにあたって、パソコンや携帯電話を使うというデジタルデバイド(情報格差)が存在するから。
これを回避するためには、情報機器が大きな壁となる。
しかし、電話であればこれらの問題を回避できる。
電話ならばだれでも使える。少なくとも、今まで生きてきた中で電話が使えないという人は見たことがない。

なぜSNSかというと、パソコン・携帯電話が使えない人たちにもSNSによる繋がりを持って貰えないかと思ったから。

まずccubeでは、自分の情報(名前、写真、趣味、自己紹介キーワードなど)を登録する。
ccubeに電話して「○○に興味ある人いる?」と言えば、自分の興味ある分野の人と電話がつながり、話ができる。

デート志望の人とか、キーワードが欲望丸出しだったりします。技術的には面白いけど、危険もいっぱいありそう。
しかも私は顔も知らない人と一緒に話すのは多少抵抗感がある。
海外サイトだから?日本でやったらコケるのかな?
直接話をするんじゃなくて、間接的にリアルなつながりを提供できたら…。

何か良いシステムができる気がするんだけどなぁ~。

応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ

0 件のコメント: