2008-10-26

職場を選ぶにあたって

以前見た何かの雑誌(多分アソシエ)に書いてあった記事のメモ。

牧野正幸さん((株)ワークスアプリケーションズ 代表取締役 CEO)のどうやって職場を選ぶかという話。

CSRや花形企業などの流行を追いかけるのは自分がオンリーワンでない自信のなさから。
才能を生かして頑張り続けられる人間なら、十分にオンリーワンになれる。

○多くの経営者やプロフェッショナルが選んだ職場の共通点
1、仕事をするにあたってものすごく『悩ましい』状況があること。仕事量が多いor要求される難易度が非常に高い。
2、挑戦する人間が正しく評価され、その結果としての失敗なら許容される文化がある。
3、近くにいる人間のレベルが高いこと。

あと、挙げるとしたら報酬。

1,2,3を踏まえて就職先を考えるとすると、「勉強できる」っていう私の就活の軸を具体的にしたものがこれらの共通点なのかもしれない。
あとは頑張り続けられるかどうかかな?

学生みたいに多重生活でなければ集中して仕事出来る気がするけど…。
その辺どうなんだろう?
学生と社会人、どれくらい多重生活になりやすいのか。
どちらがタスクの多さ(タスクの質関係なく)でみて大変なんだろう?

応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ

0 件のコメント: