2008-02-20

コンストラクタ

クラスを使うとき、コンストラクタは大事。
でもクラスを学ぶときに、これが華麗にスルーされていたので勉強。

コンストラクタはクラスからオブジェクトがnewで作成されるときに、自動で呼び出されるメソッドのこと。


○用途
オブジェクトを作成したとき、初期化処理が必要な時に使える。


○使い方
・クラス内の関数がクラス名と同じ名前をしている場合にコンストラクタになる。(PHP3,4)
(PHP5では__consutruct()という名の関数にすればよい)
・コンストラクタは引数を取ることもできる。このとき、パラメータを指定せずに利用するにはコンストラクタで使うパラメータにデフォルト値を入れておく。


例)(PHP Manualより引用)

class Constructor_Cart extends Cart
{

//クラス名と同じ名前の関数を作るとそれがコンストラクタになる。ここでは同時に引数を取っている。
function Constructor_Cart($item = "10", $num = 1)
{
$this->add_item ($item, $num);
}
}

// newで呼び出すと、コンストラクタが実行される。引数が指定してあったのでその数が入る。
$default_cart = new Constructor_Cart;

// newで呼び出すときに引数を指定することもできる。
$different_cart = new Constructor_Cart("20", 17);
?>

PHP5ではコンストラクタのほかにデストラクタ(オブジェクトが消滅したときに実行される)もあるみたい。研究ではPHP4を使っているので、これはまだいいや。

応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ

0 件のコメント: