2008-01-12

東急スポーツオアシス

最近あまりに運動不足なので太ったと思い、少しずつ陸上の練習を始めて来ましたが、やはり練習場所の遠さからやる気が微妙です。

というわけで昨日東急スポーツオアシスに入会しました。
3ヶ月で1万円。4月末まで1ヶ月入会するという条件付ですが、ちょうど新年度が始まり忙しくなると思うのでそのころには辞めるか、よければ続けるかもしれません。

スタジオにジムにプール。シャワーはもちろん、ジャグジーとサウナまでありました。

今日はオリエンテーション的に器具の説明を受け、一通り運動しただけ。

ただ凄かったのが最初にやった体重測定の凄い版!

体脂肪計みたいのに乗って、手にも体脂肪計るときみたいなものを持ってだらーんとしてるだけ。
しばらくすると結果がプリントアウトされてきて、体重やらなにやら色々出てきました。

以下は計測結果です。(身長180cm、服着用)

・骨格筋-脂肪
体重  :62.7kg
骨格筋量:31.7kg
体脂肪量:6.7kg

・肥満診断
BMI :19.4kg/m2  (BMI:肥満度を示す指数。標準22、肥満25以上、やせ18.5未満)
体脂肪率:10.7%
ウエストヒップ比:0.79 

・体成分分析
細胞内水分:25.8ℓ
細胞外水分:15.2ℓ
たんぱく質:11.2kg
ミネラル :3.77kg
体脂肪  :6.7kg

・体型・体格コメント
体型分析によるとスリムで微妙に筋肉質。
理想体重より少ない標準体重。
体重、骨格筋量、体脂肪を全体的にあげるべき。


・身体バランス
右腕:2.97kg
左腕:2.90kg
右脚:9.34kg
左脚:9.27kg
体幹:24.31kg

コメント:標準以上に筋肉が発達しています。維持していきましょう。バランスは均衡が取れてる。

基礎代謝:1580kcal

・身体計測値(cm)
首   :35.4
胸   :90.7(筋肉周囲長:88.3、脂肪の厚さ:0.4)
ウエスト:71.3(筋肉周囲長:68.3、脂肪の厚さ:0.5)
ヒップ :90.1
右腕  :27.7(筋肉周囲長:25.8、脂肪の厚さ:0.3)
左腕  :27.5(筋肉周囲長:25.5、脂肪の厚さ:0.3)
右太もも:49.2(筋肉周囲長:45.7、脂肪の厚さ:0.6)
左太もも:49.1(筋肉周囲長:45.7、脂肪の厚さ:0.5)

・内臓脂肪断面積
17.7cm2

・体重調節
現在体重:62.7kg
体重調節:8.6kg
脂肪調節:4.0kg
筋肉調節:4.6kg
標準体重:71.3kg
適正体重:71.3kg

・フィットネススコア
71ポイント

・総合ガイド
腹部肥満と内臓肥満の無い状態で、生活習慣病のリスクの少ない望ましい状態です。歳を取るにつれ、腹部肥満が生じやすいです。現在のような正しい生活習慣を維持してください。そして、体脂肪と筋肉量を今のような比率で増やし、体重を増やしてください。



・・・と、ここまで色々出してくれた。
計ってないことまで出しちゃってるけどどうなんでしょう?ウエストとか測ってみようかな。

太ったと思ってたけど、体脂肪率は10.7と比較的低めだった。。。一番太ってたときは13%くらいだったから、そのときに比べればまだマシだけど。
ただ、腹部肥満の爆弾を抱えて生きているということを肝に銘じておこう…。

体重は増えてるのに体脂肪は増えてない?やってないのに筋量が増えるはずも無いのに…?
ちょっと疑問はあるが、とりあえずこれが初期値。
3ヶ月通ってどこまで絞り、どこまで鍛えられるか。

楽しそうだからヨガとかも参加してみようかなw
筋肉痛で動けないときとか、ヨガは効果的かも。
筋肉伸びるし、筋肉に軽く負荷も与えられる。
あ、いいこと気づいてしまった。絶対やってみよう。

応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ

0 件のコメント: