2009-05-12

ミキティ無双

http://xtc.bz/index.php?ID=516

津田大介さんの記事を読んだ。
楽天の三木谷さんが薬品のネット販売規制に猛反対している会議の議事録。

この記事の中盤辺りがズバッと突っ込んでて爽快だった。

================
三木谷「正直言って議論がかみ合ってない。かみ合わない根源的な問題はここに出席してる委員がネットユーザーかそうじゃないかだと思う。僕はメールで話した方が本音で話ができるし、若い人はメールの方が本音で話をできる。ここにいる人はネットとか使わない人ばっかりだろう。そもそもこの検討会のメンバーにしても偏ってる。もっとエンドユーザーの意見を大事にしてもらいたい。対面の方が得意な人もいれば、メールの方が楽だという人もたくさんいる。そういう意見をきかないと、今回みたいな取り繕った改正で終わってしまう。根源的なネットのコミュニケーションを正確に捉えてもらいたい。過疎地を救うには本質的にはインターネットを使うしかない。そのあたりを勘案したうえで将来に向けた議論をしてもらいたい」
================


ネット販売を規制しているメンバー内にネットユーザーがいないってすごいな。
反対する人がいない中での一方的な決定。
そら反対するわ。

これ見てたらもっと楽天の面接頑張ったかもしれないな。

こんな変な権力が渦巻いてる日本で、ネットで公共事業見たいなことをやるってめちゃめちゃ難しそうだ。
ヨセミテもすごい事に挑戦しているんだなぁ。(あ、投降者とヨセミテ社長の名前が繋がった。)


がんばれミキティ!!


応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ

0 件のコメント: