2008-04-28

asterisk dead but subsys locked が治った

以前から困らされてきた

"asterisk dead but subsys locked"

なぜかこの状態がいきなり起こってAsteriskが停止してしまっていた。
その度に「asteriskなんですぐ死んでしまうのン?」とせっちゃん(ホタルの墓)のモノマネをするしかなかった。

subsysがlockedされているので/var/lock/subsys/asteriskを削除すると
ステータスがlockedからstopに変わるのはわかっていた。

そこで起動の仕方を

# asterisk -vvvvvc -U root -G root

にしたところ、無理やり起動することに成功。


しかし、起動することはできてもサーバを再起動したときにまたasteriskはdeadしてしまう。

どうやら根本的にどこかおかしいようなのだ。

最近ログが全然出てこなかった。

じゃあログ?/var/log/asteriskが原因か?

パーミッションが650になっている。
これを750に直した。

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!


【原因】ディレクトリ権限をいじったら動かなくなった。

【教訓】パーミッションの設定はちゃんと控えておく。



↑Asteriskの設定などが詳しく載っている。手元にあると便利な一冊。


応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ

0 件のコメント: