2014-07-01

Yo API Team とやりとりしながら Yo ボタン作った Yo


Yo 楽しいです。SHICHIKU でやってます。

ハイコンテクストなやりとりが出来ると色々話題の Yo の API があって、
ついカッとなって OHA YO YO (おはよーYO)という Yo ボタンを作りました。

http://ohayoyo.herokuapp.com/

Yo をインストールしている iPhone で、safari から Yo ボタンを押せば
"OHAYOYO" (OHAYOは取られてた) を Yo のリストに登録することが出来ます。

とりあえず設定した朝8時になると OHAYOYO から Yo が届きます。

朝に Yo がくるってことは、多分 Good morning 的な Yo だということが分かりますね。
ハイコンテクストォ〜〜〜〜(∩´∀`)∩

Yo API Team

出来たのは良かったんですが、API以外の実装は1時間立たずに出来てたのに、API キーの発行メールが全然来なかったんです。

カッとなって作っただけに、早く公開したかったので Yo API Team のメールアドレスに凸ってみました。
Yo! Please API Key! みたいなメールを送ったのに、相手からは Yo が一回もなかったのが寂しかったです。
でも送ってから数分で返事が来て、(出社前くらいに送ったから現地時間何時…?)すぐにAPIを試すことが出来ました。

試した後も無限にYoが送られてくるバグがあったので、つたない英語で不具合報告したり、「can you try now?」って来たから今無限に送ってるからログ見てくれ!とか返したり、流行ってるサービスの開発者と面白いやりとりができて面白かったです^v^


つくりかた

Medium にAPI の使い方がまとまってます。

APIキーを作るのはこちらから

こちらのブログが分かりやすかったのでコレ見れば良いです

時間管理は node-cron 使ったりしてます。heroku だと timezone はちゃめちゃなのでtimeZone オプションは凄く助かった。
https://github.com/ncb000gt/node-cron


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
私もトークンのメールを待っているのですが、一日以上待っても来ていません。
恐れ入りますが、どこから問い合わせをしたか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

ごとう さんのコメント...

こんにちは!
ブラウザ上にあるYOボタンをクリックすると、特定のユーザにYOを送れるようなものがあってもおもしろいかなと思いました!攻撃しているようにも思えますが。。。