2009-11-09

はじめての自炊

一人暮らし初日


初めての朝食


白菜を煮込んだ料理。引っ越したばかりでテーブルがなかったのでPCデスクでw



レベルアップした朝食


パスタ初挑戦


家で鍋もしましたよっと


↑で貰った日本酒がうまかった。その名もイマジンwwありがとう!


番外編。原宿の餃子屋さんに連れて行ってもらいました!安いし美味い!!!



朝食もしっかり作ってます。たまご丼!あんかけも作ってます。



定番。肉じゃがも作りました。


ここまで来ると、朝ごはんも手早く作れるように。


朝ごはんのほうが自炊率が高いです。夜はレトルトだったり余り物だったりもする。この日は二日酔いのためたまご粥をやってみました。


これは夜中作業しててに急に酒が飲みたくなって、レシピ無しで作った余り物料理。
玉ねぎをオリーブオイルで炒めてシーチキンを追加して味付けに塩コショー、日本酒を入れてます。地味に美味い。



最近は鳥胸肉を塩漬けして作る、鳥はむというものも作っています。
仕込みに結構時間がかかるので、定期的に冷蔵庫で寝かせてありますw


これを寝かせます。味はハムに近いんですが、ハーブとかで色んなアレンジが加えられます。これにはクレイジーソルトってのを使って別の味付けがしてあります。



そしてカレー!鳥はむと鳥はむスープを使ってます!これがめちゃめちゃ美味かった!!


あとは鳥はむのおつまみ。軽く塩コショウして、オリーブオイルをかけ、パセリを乗せただけ!


残った鳥はむのスープは鳥ガラみたいなもんなので、これを使ってポトフ風スープも作ってみました。これもレシピ無しの適当料理…。
玉ねぎジャガイモにんじん鳥はむを鳥はむスープで煮て、塩コショウにんにく醤油で味付け、最後に卵を流しいれてます。


にんにく醤油は自作してます。
醤油にスライスしたにんにくを入れて漬けておくだけ!!
どんな料理にもつかえて良い感じです。


まだまだ料理始めたばっかりですが、かなり楽しい!!!
ただ、最後のスープもそうですが、作る分量が難しい…。
タッパーで取っておくにしても、少量で物足りないし…1.5人前くらい食べたいので、結局2人前食べてるという現状ですw

次はハンバーグとか餃子とか、さらにはお菓子とかにも挑戦したい!
がんばります!

応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ

1 件のコメント:

紫竹 智恵子 さんのコメント...

素晴らしい自炊ですね!
にんにく醤油どんなものでしょうか?
食べられる日を楽しみに