2009-04-14

ハチロク世代がやってくる

「ハチロク世代」がやってくる
という@IT自分戦略研究所の連載記事が目にとまったのでメモ。

僕も1986年3月13日生まれなので、早生まれですが一応ハチロク世代ですw

記事にはハチロク世代が社会に出るまでどういう人生を送ってきたかという内容の話が載っていました。
中学生からネットを使うようになってきたというのが、ひとつの特徴のようです。

確かに僕は中学で2ちゃんねるにどっぷり浸かって、日常的に2ちゃん用語を使うリアル厨房だったし、ポケモンの攻略サイトに入り浸ったり、WEB掲示板借りて友達と情報交換してたり、AA書いたり、GoogleとかAmazonとかWinゲフンゲフンッ…とか色々やってましたね。

ただあの時期にプログラミングとかに出会ってればもうちょっと技術力高かったんだろうなぁ~。
勿体ない中学生活をしていたもんだ。

今の中学生はニコニコ動画とかYoutubeとか、動画のコンテンツがいっぱいあって余計凄い気がする。
携帯も当たり前に持ってるだろう。それでいてリテラシーが低い…恐ろしいな。。

僕が中学生だった時には、結構僕の見てるサイト運営してる人が「誹謗中傷は…」とか当時は読めもしなかった当たり前のことを結構言ってた(気がする)し、
2ちゃんねるでサバサバしたネット上の付き合いを眺めていると「ネタにマジレスしてるー」とか、「これは怒るだろ…」とか結構冷静に見れるようになってきて、けものみちを進みながら自然と「これはやったらダメだな」とか気づけたのかもしれない。

fusianasanとかもちょっと流行ってたし、個人情報がばれるのは良くないことなのかなーとか、自然と学んでたかも。


話が脱線しまくりましたが、ハチロク世代が注目されて、一応自分もハチロク世代だったので少し嬉しかったです。
ナナロク世代からちょうど10年。この世代から何が生まれてくるんでしょうね。僕も頑張ろう。


応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ

0 件のコメント: