2013-05-11

「UPを使い始めてから、女の子にモテ始めたし、宝くじもあたるしウハウハですよ」渋谷系Webエンジニア 27歳


UP by Jawboneを買って2週間くらい経ったので感想とかよく聞かれるのでブログに書いてみますね。タイトルは心無い友だちが考えてくれました。

UPってなんなの?

手首につけて日々の活動や睡眠時間を管理したりできるライフログガジェット。防水性なのでそのままシャワー浴びれます。
詳しい説明とかはappbankさんの記事見るといいかも。
Jawbone UP: 手首に装着するだけ! iPhoneアプリで健康管理できる注目のアクセサリー!!

なんで買ったの?


似たようなのにFuelbandfitbitがあります。
Fuelbandはカッコイイし、Nike+も使ってランニングしてるので良いなーと思ってましたが、時計を2つつけることになってしまったり、バッテリーの持ちがそんなに良くないぽい。あと睡眠状態が取れなかったり。
fitbitはあんまり周りに使ってる人がいないからわからないのだけど、ガジェットがクリップ式なので、付け替えたりめんどくさそう?よくわかりません^q^

それに比べれば(おしゃれかどうかはおいておいて)アクセサリーとして手首に付けられるし、風呂でも外すことなく使えるので、24時間、バッテリーも持つ10日間ずっとつけっぱなしでいられます。
UPはライフログ系のガジェットとしてつけっぱなしにできるってのが手間がなくて良いかなぁという印象。少しでもめんどくさいと途中でやめちゃいそう。

どんな使い方してるの?

1日の目標に向かって活動していく


UPの初期設定では、1日の活動目標が決められています。大体おすすめの6時間睡眠と10000歩を目標にしておけば十分ぽいのでそのまま使ってます。
真ん中の"Did you know?"には、過去の自分のログを元にUPのアプリが睡眠時間や活動についてアドバイスをくれたり、警告してくれたりします。(現在は英語のみ)

とある平日の日中の活動記録

一日の歩いた歩数や運動の記録を残してくれます。記録は結構正確で、下記URLのグラフでは朝の通勤、ランチタイム、帰ってからのランニングなどがグラフ化されています。
https://jawbone.com/up/activity/moves/BXM3Lg0tIY3HR3_W57NZAQ

・ストップウォッチモード

ランニングやジムでのウェイトトレーニングではストップウォッチモードを使って、正しく活動時間を区切って、後からアプリでどんな運動をしたか設定できたりします。ちゃんと運動したってログをつけると、ただ歩いた時より目標達成しやすいかも。

・アイドルアラート

普段デスクに座ってる時に1時間とか設定した時間動かないでいると「ご主人!動いたほうがいいですぜ!」っていうアラートで運動を促してくれます。
集中してる時に、だんだんパフォーマンスが下がるのを防げたりして、個人的には好きな機能。

とある平日の睡眠記録

寝る前にUPについてるボタンを長押しすると睡眠モードに代わり、それから寝れば記録が開始されます。(あとから手動でも入れられる)
下記リンクのグラフではちゃんと6時くらいに起きたのに2度寝に突入、UPに設定してあった目覚ましで起きて、モードを切り替えずに横になりながらアニメを見ていたことがわかります。
https://jawbone.com/up/activity/sleeps/BXM3Lg0tIY2OSx7HV78x9w

目覚まし機能が結構良くて、深い眠りと浅い眠りを記録してくれている中でも、ちゃんと浅い眠りの時にバイブレーションで起こしてくれるので心なしか気持よく起きれます。

・パワーナップモード

もう一つ、パワーナップ(昼寝)モードってのがあって、まだ会社で使ったことは無いんですが決まった時間内でほんとにちょうどよい時間まで寝かせてくれるので重宝しそうです。(最大睡眠時間の設定もできる)


API連動でもっとself-hack!


最近UPがAPIを公開したので、ランニング情報を記録できるRunKeeperやアプリ連動した体重計のWithingsなどと連携できるようになりました。

個人的に熱いのはWithingsとIFTTTで、Withingsは毎日の活動にプラスして、体重と体脂肪がUP上に記録されていくのは比較しやすくてすごく良いと思ってます。(もうすぐ届く)
IFTTTは10000歩歩いたらtwitterに投稿したり、Evernoteに記録してほげほげしたり、レストランにfoursquareでチェックインしたら食事した記録をとってくれたり…APIを直接使わずともいろいろできそうなワクワクサービスです。


まとめ

最近身体を鍛えるのが趣味なんですが、UPを使ってさらにそれが助長された感じです。
一日のふとした時にUPをアプリに同期させて(ここまで書いてないけどイヤホンジャックをiPhoneに刺すだけで同期できる!)、「やべ、今日あんまり動いてねーな。筋トレするか。」とか、睡眠時間を見れるので「最近ちゃんと寝れてないし、今日はもう寝ようかしら」とか思えるようになったのは実はすげーいいことだなと感じております。

買うときの注意点はサイズを間違えると悲しくなりそうなので、ちゃんと調べてから買うのをおすすめします。
この記事を参考にするといいかも。ただ、買ったばかりの時はちょっと締め付けられる感じがしますが、つけてると少しゆるくなっていくので少しくらいきつくても時期に慣れると思います。

買ったのはこちらです。
色は汚れると嫌だから黒で、手首めっちゃ細いのでSサイズ。Withingsは新しくなってWS-30て型番でbluetooth対応したらしいのでそっちを買ったお。

0 件のコメント: