2009-11-18

「一人暮らしあんしん電話」が製品化されました

本日11月18日の毎日新聞の朝刊、「安心・安全ナビ」コーナーにて以前やっていた研究が掲載されました。

http://mainichi.jp/life/health/news/20091118ddm013100159000c.html

2007年7月から試行していた研究なので、現在は利用を医師に任せ、この度他企業の協力により2010年1月より製品化されることになりました。

「一人暮らしあんしん電話」という学部生からやっていた研究ですが、様々な苦労もあり、今回の製品化は自分も少なからず関わっているものなので、世の中に対し、学生のうちから貢献することができて本当に感慨深いです。


私のやっている研究は社会システムデザインという分野?の研究なのですが、一言でいえば社会問題となっている仕組みをRe-designするという研究(そのままw)です。

今やっている事は今回の製品化された研究に少し関連して、電話を使った「医療・介護関係者と患者の家族を繋ぐ地域間あんしんシステム」っていうのをやってます。
宮城県・山梨県など地方に実際に足を運び、様々な地域で働く医師から地域医療の現場について調査し、それをもとにシステム設計、開発、試験運用、保守・点検…等など、やること満載の研究です。

12月10日に札幌で開催される電子情報通信学会のHCGシンポジウムでインタラクティブ発表(ポスターセッション)で参加予定です。
http://www.ieice.org/~hcg/sympo2009/

今回の記事は凄いモチベーションアップになった!!!
よし、今日も頑張ろう!!


応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ

2009-11-09

はじめての自炊

一人暮らし初日


初めての朝食


白菜を煮込んだ料理。引っ越したばかりでテーブルがなかったのでPCデスクでw



レベルアップした朝食


パスタ初挑戦


家で鍋もしましたよっと


↑で貰った日本酒がうまかった。その名もイマジンwwありがとう!


番外編。原宿の餃子屋さんに連れて行ってもらいました!安いし美味い!!!



朝食もしっかり作ってます。たまご丼!あんかけも作ってます。



定番。肉じゃがも作りました。


ここまで来ると、朝ごはんも手早く作れるように。


朝ごはんのほうが自炊率が高いです。夜はレトルトだったり余り物だったりもする。この日は二日酔いのためたまご粥をやってみました。


これは夜中作業しててに急に酒が飲みたくなって、レシピ無しで作った余り物料理。
玉ねぎをオリーブオイルで炒めてシーチキンを追加して味付けに塩コショー、日本酒を入れてます。地味に美味い。



最近は鳥胸肉を塩漬けして作る、鳥はむというものも作っています。
仕込みに結構時間がかかるので、定期的に冷蔵庫で寝かせてありますw


これを寝かせます。味はハムに近いんですが、ハーブとかで色んなアレンジが加えられます。これにはクレイジーソルトってのを使って別の味付けがしてあります。



そしてカレー!鳥はむと鳥はむスープを使ってます!これがめちゃめちゃ美味かった!!


あとは鳥はむのおつまみ。軽く塩コショウして、オリーブオイルをかけ、パセリを乗せただけ!


残った鳥はむのスープは鳥ガラみたいなもんなので、これを使ってポトフ風スープも作ってみました。これもレシピ無しの適当料理…。
玉ねぎジャガイモにんじん鳥はむを鳥はむスープで煮て、塩コショウにんにく醤油で味付け、最後に卵を流しいれてます。


にんにく醤油は自作してます。
醤油にスライスしたにんにくを入れて漬けておくだけ!!
どんな料理にもつかえて良い感じです。


まだまだ料理始めたばっかりですが、かなり楽しい!!!
ただ、最後のスープもそうですが、作る分量が難しい…。
タッパーで取っておくにしても、少量で物足りないし…1.5人前くらい食べたいので、結局2人前食べてるという現状ですw

次はハンバーグとか餃子とか、さらにはお菓子とかにも挑戦したい!
がんばります!

応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ

2009-11-04

歴史が動く


ネット選挙運動、解禁の方針


ついに…!

これは必然の流れだと思う。
ただ、どこまでが今後解禁になるのかも気になる。

インターネットはただの道具でしかあり得ない。
ただし、個人の情報発信力は格段に上がる。
今まで資金がなかったり、組織票に埋もれていたような、実力ではどうにもできなかった人たちが当選を果たすこともあるだろう。

若者の政治参加も増えるはず。
日本を皆でより良い方向に導く。

今まで国でやられていた「選挙にいこう!」みたいなくだらないキャンペーンをやるのではなく、もっと具体的な情報をネットで手軽に見れるようにする。
忙しい人が多い現代で、時間のかかる街頭演説を駅前で立ち止まって聞こうと思う人はなかなかいない。Twitterで一言つぶやいてもらったほうが何倍も効果があると思う。
今後の選挙の戦略も大きく変わっていくのだろう。

中傷やなりすましといった問題も、嘘を嘘と見抜ける人であれば問題ない。
その辺をしっかり国民に学ばせる必要がある。
これを余りネットについて知らない人が多く見ているテレビに期待する。
中傷があるのはむしろ良いこと。
メリットしか見せない立候補者にするどい質問が飛ぶのを、みんなが見れるわけだから。
見当違いな意見や、くだらない意見に関してもまた誰かが指摘してくれるはず。(はてなブックマークに多くみられる現象)

あくまで情報の取り捨て選択は本人次第。
道具としてインターネットが使われるだけで、本質は変わらない。

さぁ、日本も面白くなってきたぞ。


応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ