2020-01-11

やぁ、楽しんでる?去年の振り返りと79個人としての年頭所感

2020年あけましておめでとうございます!毎年書いてるブログももう何年連続で書いてるかわからない感じだったり、昨今は medium や note 全盛の中相変わらず Blogger での記事を書いているのもなんだか不思議な気分です。 (会社のブログは medium で書いているので見てね(^o^) )

暗号屋 年頭所感 2020 ←暗号屋の今年の話はこちら

とはいえ2020年も始まって結構時間が経ってしまったわけなんですが、これも年始からいろんなお仕事がたくさんあって気づいたら今日でした。年始からクリスマスにサウナで一人整っているときに受けたテレビのインタビューが放送されたり、最近落ち着いてリラックスできる場所がそこしか無いというのもあってサウナに行く頻度が激増した 2019 年でした。

新年早々全裸でインタビューを受けてまた変なことを言っている79

そんなバタバタしている年始ですが、仕事に恵まれているのはとても素晴らしく、時間がすぎるのも一瞬です。そんな感覚で一瞬で終わった2019年を振り返りつつ、2020年はどうなっていくのかを考えてみました。


合同会社暗号屋設立


暗号屋の設立記念日は 2/27 で、もうすぐ一周年になります。2019年は暗号屋設立が一番自分の中では大きな出来事でした。

世間ではブロックチェーン元年なんて呼ばれていますが、確かにブロックチェーンが世の中で活用されていく為に様々な実証実験や実際のプロダクトが出てきた年だと思います。
個人としては特に仮想通貨取引所設立に関わった2017年、初めてビットコインを買って論文を読んだ2013年くらいから世の中の変わり目を見てこれて、テクノロジーによって時代が変わっていく世界をインターネットに続いて最前列で見れているのはとても楽しいものです。

暗号屋は当時僕一人で立ち上げたもので、今はインフルエンザで死んでいる秘書に色々手伝って貰いながら会社設立に必要なアレコレを一緒にやってもらいました。今ではまだまだ失敗も多いですが、僕がメインの仕事に集中できるのは彼女のおかげなのでとても感謝しています。
開始した頃はほとんどフリーランスでやっていた事とほとんど変わりはなかったのですが、法人としての暗号屋をなんとか目立たせることができないものかと考え方を変えることができて法人設立はとても良い経験でした。

そんな一人でメイン業務を進めてきた暗号屋ですが、実は正社員が増えようとしています。今までは業務委託の方々にたくさん手伝って頂いていましたが、その中からコアメンバー・コミュニティメンバーと割り振って暗号屋という技術組織を強くして行こうと思います。この考え方は僕もコミュニティメンバーとして参画しているテクニカルディレクターコレクティブの BASSDRUM からパク真似させていただきました。

個人でできることと組織でできることの大きさが全く別物だというのはサイバーエージェントを離れ、Mr. Exchange を経営したときにとても痛感していました。ここはまぁ個人のブログでもありますし、法人としてのブログは後ほど書こうかなと思っているのでここでは詳しくは書きませんが、今後も暗号屋を組織として強くしていけたらなと思っています。興味のある人は是非声かけてくださいねー!


色んな場所を飛び回って色んな人に出会った


僕は去年福岡の人から「東京に戻ったんだと思った」と言われたり、「福岡に住んでるの嘘だろ」と東京で言われたりしていました。毎月お仕事で東京に呼んでいただいたり、仕事の都合で友達とスペインや北海道、大阪、熊本、佐賀、大分に行ったり地元新潟に帰ったりとアドレスホッピングを楽しみながら各地で仕事したり飲んだりして来ました。

2019年に出会った方の数はもう数え切れません。いろんなお仕事を頂いたり、飲みに行ったり遊んだり、全部仕事につなげるためのものではないのですが、今まで出会った人からどんどん色んな仕事が増えていって、下記リンクのようなインタビューを受けたりもしたんですが結構本当にこんな感じだったので本当にありがたいです。


今までの経験を面白がってくれる方々が多いから今の79があるのだろうなぁと思うのですが、おかげさまで仕事で色んな契約をさせてもらった企業の数ももう数え切れないほどになっているのと、土曜日にこうして時間をとってブログを書ける様な時間があんまりなくなってしまいました。嬉しい悲鳴なんですが、関わってくれている全ての人に迷惑がかからないように今後も誠心誠意頑張りたいと思います。

2020年、というか今後の生き方

この振り返りをするときは、1年何してたっけと思いながら Facebook や Twitter の投稿を振り返っています。そんな中で見つけたインタビュー記事があって良いこと言ってたな自分と思ったのがコレです。


インタビューなんてこっ恥ずかしいものなんですが、当時の自分が何を言っていたのかっていうのを振り返れてとても良いものだと思ってます。2010 年くらいに技術評論社のフォンさんという方にインタビューされたのが最初でその当時インターネットの世界に飛び込むのがワクワクしている感じを思い出せると、今の自分と照らし合わせて自分の軸がどこにあるのかを振り返れるので心が強くなりますw

そういう理由もあってインタビューの依頼は大体OKさせて貰っていて、この記事もありがたく話させて貰っていました。(いつでもお声がけください😉) そして妥協せずにやりたいことを選択し続けると何が待っているのかを見てみたいという気持ちは2020年というより、生きていく上での大きな行動指針になるなと感じています。

去年の目標はこんな感じだったんですが、相変わらず英語は使う機会を増やさないとダメそうという感じになっちゃいましたw

  • ブロックチェーン技術を極めて世の中をより良くする
  • 新会社設立と運営
  • 地道な英語の勉強

ブロックチェーン技術に関しては、昨今爆発的に増えていく情報量のインプットを概要以外は追うのを辞め、ビジネス面での活用にフォーカスしてインプットアウトプットができたので良かったと思います。
会社設立も達成したのと、法人格として考えを持てたのが本当に良かったです。今後は法人格としての暗号屋を社会に広めていきたいと思います。
英語は本当に環境変えないとだめだなと感じています。外国人の採用もしくは、海外進出(海外のクライアントもいるのですが通訳してもらっていて良くない)もしていきたいです。

今年の目標、ならびに今後の行動指針として

「楽しんでる?」

というちょっとふわっとしたものを記しておきたい。2020年以前からもこれからも、楽しいからやるっていう個人の行動指針と、楽しいからブロックチェーンに張るっていう暗号屋としての法人格を研ぎ澄ましていく。

2019年は法人設立と、たくさんの会社とやりとりしたり本当に大変だったがめちゃくちゃ楽しかった。マネックスから大手ゲーム会社、ANDARTにstartbahn、IoTにavex、その他様々な企業さんとのやりとりがあった。さらには暗号屋では自社開発もシコシコと進めているのだ(!)。

ひとつひとつがしっかり「楽しい」があってとても良い感じだ。自分と向き合ってなぜやるのかをサウナの中で瞑想して考えた結果、やはり「楽しんでる?」っていう個人の行動指針に行き着きました。悟り、ですねw

もう一つやりたいことがあって、世界を救うっていう割と大きな考えも今年からの目標にしたいんですが、詳しく書くともう1本記事が書けてしまうのでまた今度。


終わりに

久しぶりに記事を書いたんですが、やっぱり楽しいですね。去年やっていたなんでもない日記的なブログもやっぱり楽しいので復活させようかなと思いました。あとは会食が増えすぎて太ったのでダイエット頑張ります(ヽ´ω`)

暗号屋設立というスタートラインに立ったばかりの2019年でしたが、まぁまぁ良いスタートを切れたのでは無いかと思います。今年も大暴れしていく予定なので、皆さんどうぞお付き合いいただければ幸いです😉

0 件のコメント: