2007-10-30

待ってた!!

携帯電話市場の開拓へ、マイクロソフトが国内で本格キャンペーンを開始
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20359864,00.htm

この記事を読んでいたら以下の文章が。。。

-------------------------------------------------------------------
 学校での利用拡大をさらに進めるために、ウィルコムは教育機関向けに「Advanced/W-ZERO3[es]アカデミックパック」を11月5日より提供する。ウィルコムストアでの端末新規購入価格2万7600円を、「W-VALUE SELECT」を利用して購入した場合、実質負担金0円とするもの。
 対象は、個人では教育機関に属する教職員(非常勤、臨時職員も含む)と中学生以上の学生。法人では学校法人や教育委員会などの教育機関。アカデミックパックには専用メニュー「Quick Menu for Academic」が入ったmicroSDカードを同梱。Office Mobileや辞書など学生生活でよく使う機能をすばやく起動できる「スクールモード」、就職活動でかかせないエントリーシートの作成や就職活動情報サイトへのアクセスが簡単にできる「リクルートモード」を用意している。
-------------------------------------------------------------------

キタコレ。
俺のためのサービス開始。

ついにW-ZERO3が買える。
もう少し基本料金等色々調べてから本格的に買いたいと思います。



応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ

2007-10-27

IPコミュニケーション&モバイル

今日は会社のブースの手伝いと称して、国際展示場・東京ビッグサイトで行われたIPコミュニケーション&モバイルを見学しに行った。

そこでは最新のIP電話やウェブ会議など、様々な企業向け製品の展示会をしていた。

少し脱線している気もするが、きれいなスタイルのいいコンパニオンのお姉さんもたくさんいた。
OKI電気はエロ過ぎると思う。
胸が凄い。
嗚呼…。


それはいいとして、このイベント中にやっているセミナーにも参加したがとても面白かったし為になった。

『「iPhone」が携帯電話を変える』ではiPhoneの紹介から、なぜiPhoneが売れるのか、アップル社の戦略とは?という話だった。

iPhoneは個別の機能では勝負せずに、トータルモデルで勝負しているということ。
また、アップル社は買ってうれしくなる・今までに無い携帯電話というイメージを与える戦略がうまく、iPhoneを買ったことに対する喜びを与えることでみんなが欲しくなるように仕向けている。

その例ではiPhone発表したときの展示法で、広いスペースにiPhoneがたった一つ透明なケースに入れられて、あたかも月から持って帰った月の石かのような特別な感じを与えたりする。

・買うまでのワクワク感
・買う喜び
・自慢げに持って買える喜び
・パッケージを開ける喜び
・持つ喜び
・使う喜び
・人に見せる喜び

これらの特別感を与える演出がとにかくうまい。
また、ドコモやauのように新機種を買ってから30分待ったりするようなことはなく、買ってすぐ持ち帰れてあとの手続きは家に帰ってから最高にわかりやすいUIでやってもらう。

ここから何が言えるかというと、これからのモノづくりは機能を特化させて魅力を出すのではなく、『おもてなし』に重点を置いた競争が始まるということである。
この辺で日本のエンジニアは技術ではどうしようもないところなので頭を悩ませることになる。

サービスビジネス時代に突入するこれからのモノづくり。
デバイスはサービスの顔。
売り切りビジネスからサービスビジネスへ。
ユーザ体験は買う前から始まっている。
「機能」ではなく「おもてなし」による差別化。

これらが今後の携帯電話に影響を与えるはず。
非常に楽しみだ。



また、研究でお世話になっているAsteriskの日本ユーザ会の高橋さんの講演があったので始まってソッコーで見に行った。

最後のほうが駆け足になってしまって、しっかりと聞くことが出来なかったがAsteriskがどういうものなのか、これから十分に進化していくOSSであるということ、7年だかでキレーなビルが1つ建つくらいのビジネスである事など色々わかった。
元々はDigiumという会社が社内に高価なPBXを入れたかったが、資金が少なすぎたために導入できないからPBXごと作ってしまえというところから始まったAsterisk。
こういう突拍子も無い発想がアメリカっぽい。

ちょうどよかった。
こういうのを待ってた。

大学院を卒業するまでにはこいつを極める。
あとはSIPだとかTCP/IPとかのネットワーク技術を学んでおく。(出来れば資格が欲しいけど何かないかな?)

頑張ろう。



他には色々ブースがあったが、お姉さんばっかり見てたり、社会人っぽく振舞いながらアンケート書いてお土産回収ばっかりしてたきがするなぁ・・・。
ちゃんと見るものはみてたけどね。
興味ないところはそんな感じ。


あーあと、MicroSoftはいつのまにかOffice Communication Server 2007とかいうのを出してたんですね。
これはユニファイドメッセージングをOutlookとか、Windows Mobileとかを使って可能にした純正マイクロソフト仕様のサーバみたいです。
さすがMSっぽい感じはしてた。(いい意味でも悪い意味でも。)

ほかにはNECのちょっと変わったVPNとシンクライアントを使ったセキュアなシステムとか色々見てきた。
まとめるのがめんどくさくなるくらい見てきたなぁ・・・。

10時に到着して帰ったのが18時。
昼飯食うのも忘れてずっと歩き回ってた。

もう疲れた。
ちゃんとしたまとめは後で書こう…。


応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ

2007-10-23

クレーマー

今日は新居の立会いだった。
この家は築2年未満のちょっと良い値段の物件だそうだ。
まずは下の写真をごらん頂きたい。


部屋の壁がクリーム色っぽく見える方!
これは決して元々こういう色であるからでも部屋が暗いからでもありません。
そう、全てヤニです。
何かベッドらしきものがあった後もクッキリ残るほどの黄色さ。

さらには壁に赤とか黄色とか色とりどりのシミ!!

床にぽつんとある焦げ跡!!

ムラだらけのワックスで固められたホコリ!!!

焦げカスまみれのガスコンロ!!!

水垢やら人の垢やらが残っている風呂場!!!!



これらは優秀な清掃業者に3万円ほど払ってもらってクリーニングしていただいたものだそうです。
仕事しろ!!こんな素人以下の掃除で金もらえると思ったら大間違いだ馬鹿野郎!!!

とにかくこんな汚い状態で入るわけにも行かず、とことん文句を言って明日にでもクリーニングし直してもらいます。
すでに入居手続きは済んでいるので家賃は日割りで10月分も払っています。
もしこれが荷物も入れる本格的な引越し日だったとしたら大問題だろう。

とりあえずもう一回立ち会って、汚かったところが全て改善していないようだったら10月分の家賃は返してもらうことにします。
前日に部屋の状態を確認もしていなかったようだし完全にあちらの不手際。

次回立会いのときの対応が楽しみだな。
どれだけキレイにしてくれるか。
期待を裏切ったら許さんぞ。

まったく・・・。

応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ

2007-10-22

hiro's diary: Everything is supersize

hiro's diary: Everything is supersize

今やっている研究の開発でとてもお世話になった恩人のブログです。
アメリカ生活が満載でうらやましい~!!

任天堂DSのTOEICのソフトで模擬テスト510点までいった!!
まぁほとんど運だけど、修士2年の夏までに本番で730点とれたら留学するぞ!!!

2007-10-21

菊花賞

僕の頭のなかでは大混戦模様なんですがいかがでしょうか?

とりあえずピックアップ

1,4,5,9,10,12,14,16,17,18

10頭w
だめだなー3頭切ろう。


切っちゃだめなのは、

4,10,14,16,17,18

残りは
1,幸四郎
5,ダンスの子
9,穴男松岡
12,6番人気?


切らずに買えばこんな感じか・・
17-16-1,4,5,9,10,12,14,18
17-18-1,4,5,9,10,12,14

15点…買えなくは無い。
軸はこれでいいか?

そうだ、馬連を買おう。

さすがのノリさんといえども、ちょっと怖い。
ここはデルタブルースで勝っている鉄人岩田を軸にしてみる。

18-1,4,5,9,10,12,14

7点。
計22点。

バイト始めた記念としてこれくらい買ってもいいだろう!!
急いで入金に行かねば!!!!



応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ

ドアラあつめてみました

阪神に続き巨人にまでも圧勝だった中日。
これもドアラのおかげでしょう。






















応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ

2007-10-20

社会人すげえ

仕事を3日連続でやってみた。
2日目はPHPの練習をするための環境づくり。

手間取ったのはPHP5とMySQLの動作。
それぞれ単体では動いたが、MySQLのデータをPHPに読み込んでブラウザに表示させるまでが長かった。
教えてもらった魔法の1行によってそれは解決。
My.cnfというファイルにskipなんとか~って文を加えるだけでした。
感謝感謝。

3日目はちょっと仕事らしいことをした。
どっかの企業に送るハード類をプチプチで包んで梱包したものを日本通運で送るというもの。
まぁ知識なんて無くてもできること。
その後はWindowsとかTurbolinux10SとかのOSのインストールとかをやった程度。

まだまだ役に立てる日は遠そうだ。。。

まぁなんとかなる。
1日に少しずつだが確実にLinuxのコマンドが頭に入ってくる。
たまたまあったOpenSUSEをインストールして使っているが、未だにGUIを使ってファイルを選択したことは一度も無い。
この武者修行的な環境が自分を着実に育てていると思うとうれしくなる。
しかも半分以上は研究とリンクするものばかり。
さらにお金をもらっている。
こんなに有意義な時間は無い…。

このままここにいれば、IP電話だとかSIPとかの電話関係のネットワークにはめっぽう強くなれそうだ。
電話のプロフェッショナルになる。
何でも聞いてくれ。と、言える存在に成りたい。


応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ

2007-10-18

新しい仕事初日

新しい仕事場に行ってきた。

初日はオリエンテーション、これからやる仕事の説明、自分の使うパソコンのOSのインストールやメールの設定をやった。

主に仕事のアシスタント的な役割を任される感じなので意外と気は楽だ。

ただしこれから勉強しなくてなはならい事がたくさん増えた気がする。

・ルーティングについて
・OSSのAsteriskについて
・Linuxの基本的なコマンド操作について

まぁこれらは今後研究していくためにも避けては通れない道でもあるし、Linuxのコマンドについては必要最小限知っておくべきものだと思うので頑張りたい。

とにかくネットワーク関連の知識がとっても重要だということだ。
TCP/IPだとかVPNだとかそんな単語なんかは当たり前に知っていて、それらを使ってネットワークを構築できたり構造をちゃんと把握しなければならない。
働いている人たちはそんなこと知らないように見えても、必要最小限のことはしっかりわかっていてすごいと思った。

バイト初日の感想は知らない単語が多すぎるということ。
まずはこれらの意味をしっかり把握できるように頑張ります。

さー、そろそろ支度するかな。。。

応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ

2007-10-17

研究とは何か

研究 (けんきゅう) とは、ある特定の物事について、(1)人間の知識を集めて考察し、(2)実験、観察、調査などを通して調べて、その物事についての事実を深く追求する一連の過程のことである。語義としては「研ぎ澄まし究めること」の意。
(wikipedia)


今日はゼミで今自分がやっている研究が本当に研究であるか?という問いを先生に投げかけてみた。

これまでやってきたことといえば先生に元となるシステムを購入してもらい、それを元に医師と一緒にシステムを開発してきた。

そして不具合を直しながら今現在まで運用実験と称してシステムを動かしている。

これはただの開発ではないか?
という考えが少し前(大学院試験の面接)からあった。

「この中で自分は何をするのか?」という問いかけが面接時にあったので、これを1から全て開発していくということは研究にはならないのかと不安になった。

自分のやっている研究はあまり知られていない『社会システムデザイン』という分野。
これは社会のシステム・暮らしをデザイン・研究するというものだ。

今やっていることは1から全く新しいことをやっていて、社会における問題点を解決するためのシステムを作って研究している。

恐らく面接の時には基礎研究のようなことは自分はなにかやらないのか?ということか、
もしくはそれだけ進んでいるということは元々あったもののように感じられたのではないか?

半年が経った時点での研究の進み度合いだけならば学部で一番進んでいるのではないかと自負しているのだが、これらを開発・運用していく上で研究することは山のようにたくさんある。
それを一つ一つ話せばキリが無い。
だから『こういう研究をしている』と説明するときには『このようなものを開発しました』というふうに説明している。

開発だからといってそれが研究ではないというのは先生も言っていたがそれは本当に狭い考えだと思う。
今まで誰もやってきていない未知の部分を開発しているのだから、これは明らかに研究だ。

使ってくれている医師からはとてもいい評価を頂いている。
また、結果や使用者の反応なども逐次ログをとってくれたりとても感謝している。

最終的な評価は
『使いやすいか?』
『使えるシステムか?』
『社会システムが改善されたか?』
というところに注目するべきであろう。

もうすぐ卒論のまとめをしようと思っているが、その時にまた詳しく考えたいと思う。

とにかく面接のときに言われた自分のやっている研究の研究性の有無について納得がついたので大分考えがまとまった。
このまま突き進んで大丈夫。

あとは論文をまとめるだけだ。



応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ

2007-10-14

秋華賞を考える僕の脳内メーカー

秋華賞予想です。

完全に3頭に人気が集まっています。
この3頭は切れないかな?

注目はウォッカですかね。
でも私は◎ベッラレイア主軸でいきたいと思います。

無冠の女王がついに栄冠を手に…。
武しゃん頑張れ!!

とはいえウォッカは切れないので○ウォッカ。
なんだかんだ言って結局▲ダイワスカーレット…にしようか▲にはあいつを…。

いつもこの辺の2択で外してる気がする。
まぁいいや、幸四郎頑張れ!!▲レインダンス!!!!

◎11.ベッラレイア
○16.ウォッカ
▲17.レインダンス
△13.ダイワスカーレット

あと気になる馬は。。
1、ヒシアスペン
5、ラブカーナ
7、ピンクカメオ
9、アルコセニョーラ
14、タガノプルミエール
15、クイーンスプマンテ
18、ローブデコルテ

一杯いるなぁ・・・。
2頭切ろう。

ここを一番慎重にやるべきなんだけど、、、
1,15
最内は過去に来ていないから。
鮫島君が不安だから。


馬券
三連複2頭軸ながし
11-16-5,7,13,14,17,18
11-17-5,7,13,14,18

久々に当ててぇ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ

2007-10-10

怒涛の数日間

大学の教授に今研究でやっているプロジェクトの全体会議での発表を任された。

全体会議には偉い人がいっぱい来る。
かなり重大な仕事が回ってきた。

資料を早めに作成したのに校正に3日かかった。
なんかいつもより先生厳しい…。

今日本番で、発表練習もまぁまぁした。
しかし緊張しすぎで前半はカミカミ。。

でもまぁ伝えたいことは結構伝わったみたいだし、プロジェクトリーダーの人も言いたいことをちゃんとカバーしてあったみたいで資料としては良い出来だったみたい。

それにしてもかなりのプレッシャーだった。。。
もう卒論なんか怖くねーよ!!
とか言って結局ビビりそうですけどw


応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ

2007-10-07

毎日王冠

今週も競馬します。

京都は10頭立てでつまらんのでこっち。



ダメジャには勝てません。
相手に後藤・藤田・蛯名などなど・・・。

前回同様データ予想したけどめんどくさいので上記画像どおりの買い方です。




応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ

2007-10-05

退職

1年間お世話になったドトールコーヒーショップでのアルバイトを辞める事にした。

理由は新しく技術系のバイトをするため。
雇っていただけた企業は研究で使っているPBXのソフトを扱っていて、開発の元になったソフトを開発していたり、機器の相談によく乗ってもらっていたところだ。

IT企業で実務経験を積むチャンスでもある。
しかも研究にも直結している。
このチャンスはなんとしても逃したくない。

研究をしつつ実務を積むなんて最高の環境だと思う。
しかし、1日の時間は限られていて学校・ドトールバイト・新しいバイト・部活と全てを両立することはなかなか難しい。
この中でも最近一番疎かになっていて、尚且つ休み続けると迷惑のかかるドトールのバイトを辞めざるをえなくなったというわけだ。


ドトールは今までで一番楽しく・長く・色んな人にお世話になったバイトでもある。

ここで学んだことはかなり多く、「自ら仕事を探し常にアンテナを張って行動すること」、「新宿という様々な人が居る中での接客による色々な経験」、「効率よく動くためにどうやったらうまく動けるかという身体を使った論理的思考(?)」、「40人を超える店員との様々な人間関係」などなど・・・考えれば考えるだけ浮かんでくるくらい様々なことを経験させてもらった。

店員の方々にはとてもお世話になった。
うっかりしたミスをして大変なことになってしまったり、色々迷惑をかけてしまったが、皆さん本当にいい方ばっかりでいくら感謝しても感謝しきれません。

今まで引越し、看板持ち、クロネコヤマトの荷物引き、学会のタイムキーパーや受付、漫画喫茶などなど様々なバイトをしてきましたが、こんなに仕事をして充実できたアルバイトは無かった。

働く楽しさを始めて知ることが出来ました。

ドトールで学んだことは、これからの人生で決して無駄になることはないでしょう。
本当にありがとうございました。


応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ

2007-10-02

貧弱貧弱ゥッッッッ!!!

今日はなんだか元気だったので朝6時半起きで勉強。
8時半に朝飯を食べて、スポーツセンターへ行ってウェイトトレーニング!!!

最近重量が上がってきてるから、パワーアップしているのが日に日にわかってとても楽しい時期です。

だが今日はなんだか調子が悪い…。

5種目こなしたところでふらふらしてきた。

やばいなーと思って、ストレッチしながら横になって休んでしばらくしてから血圧を測ってみることに。


結果

最高 89
最低 61


?(・ω・;)(;・ω・)?

これは危険な数値が出てしまったんじゃないのか???
最低血圧89ならわかるけど最高89とかどんだけwwww

朝はしっかり早起きできたのに血圧自体は超貧血。
いったいどんな体してるんだ・・・。


結局そのまま帰って、帰りがけに鉄分のサプリ買いました。
早く治します・・・。



応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ