2007-09-30

スプリンターズステークス

久々のG1!!!
ってことで予想してみました。

ツールはJRA-VANのデータから。

まずは過去のデータから、1番人気絶好調(4.3.1.2)と連対率70%!
なのでピックアップされたのは6サンアディユ。

脚質も逃げ、前走セントウルS組というか中2週組の成績がいい、騎手がお気に入りの天才川田。
道悪も行けるし、データとしては抜群に◎

対抗は2番人気スズカフェニックス。
武豊、2番人気は3着内率80%、まぁ成績のいい安田記念組。

競馬のブログを見ていたら『勝っているのは重い先行馬と軽い差し馬』面白いデータがあったのでそれに当てはめると上記2頭はしっかり当てはまる。

逃げ+追込みの連対が多いというデータも心強い。


また、3歳馬は不振らしく、秋にこのレースが移行してからは連対0。
アストンマーチャンとクーヴェルチュールは大きくマイナス。

確かにウォッカ世代の牝馬は怖いがせいぜいマーチャンが△。
体重が軽い先行なので消してもいい?

その他の馬をふるいに掛けると、

セントウル組
1,3,4,8

重先行・軽差し
1,2,10,13,16

ここで残ったのが
1,2,3,4,8,10,13,16
しかし札幌・函館組が悪いようなので2を消す。

あと2頭消す。。。お金がないからね。
8.エムオー
4.マーチャン

マーチャンがきたらしょうがないってことで。。。



整理すると

◎6.サンアディユ
○15.スズカフェニックス
▲1.アイルラヴァゲイン
△4.オレハマッテルゼ
△10.コイウタ
△13.メイショウボーラー
△16.キングストレイル

馬券はサンアディユ軸の3連複。

さーどうなる。


応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ

2007-09-26

連休明け

2.5連休(土曜は授業のため)を思いっきり休養にあててリフレッシュしました。
勉強とかはほとんど無し!!
休みたいときに休む!!そんな生活をしていました。

そして連休が明けた今日はいきなり忙しくなってきました。
まず朝から企業の方が来て、研究で使っているシステムでの不具合について相談。

原因のひとつとしてsplxとかいうウイルス検索サービスが起動しっぱなしだと、処理が一時的に激重になるという報告があったのでそれの対処。
あとはasteriskっていうフリーソフトを使ってて、それのログファイル回収。
さらにシステムがどうやって動くか確認するパケットキャプチャができなかったのでそれができるように環境を整えてもらった。

やったことはそれくらいかな?他にもやった気がする…。馬鹿なのでちゃんと覚えられません(泣)

その後ゼミと偉い人が集まる会議でのシステムの説明があって、それのメモ取り。
ゼミでも会議でも自分のやっている研究にすごく良い質問がたくさんあってかなりの収穫があった。

とりあえず、このシステムは売ればビッグビジネスになりかねないらしいw
売れても研究室のお金になってしまうみたいだから悲しいなぁ…。

僕らは学生。
今やっていることは全て勉強なんです。
社会人だったら・・・と思うことが最近多々あります。

もし今給料もらって勉強してたら月収20万くらいは楽勝でいってそうだ。
早く社会人になりたい!!!


応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ

2007-09-22

ああ焦ったぁぁぁぁあああああッッ!!!!?

連続投稿です。

マジ焦りました。
さっきApple Software Updateで、iTunes+QuickTimeのバージョン7.4.2の更新報告があったからとりあえず更新してパソを放置。

しばらくして再起動させたらなんか知らんけどパソコンがユーザ登録したての状態に戻っていた!!?

研究で使う大事なファイルも設定も全部消えていて焦りまくった…。

びっくりしすぎて少しパニックになったけど落ち着いて速攻でシステムの復元を実行。

今日ほどこのシステムの復元がすばらしいと思ったことは無い。

現在無事に元に戻りました…。

いったいなんだったんだ!?
ビビるわAppleさん!!!!
アホーッ(・ω・;)(;・ω・)!!!!!


応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ

初デュアルディスプレイ

今日学校に行って、先生にビデオカード購入の許可をもらったので早速ヨドバシへ。

結局いろんな人に聞いてみたところ、やっぱり普通のPCIスロットだというのでそれを買いに。
時代はPCI-Expressのようで、売り場にはただのPCIは隅っこにちんまりと置いてあるだけでした。

買ったのは10000円くらいするそこそこの物。
しかしマニュアルがわかり辛い…あまりにも不親切…。
これがうわさに聞く『玄人志向』か…。

まぁマニュアルに書いてあることがイミフだったので、今度は隣の研究室の先輩(いつもありがとうございます)に教えてもらってやったらあっという間!

なんていうか、マニュアルに書いてある事なんかほとんどやらず、BIOSの更新やらドライバのインストールやらは一切やらずに、

電源切る

コード抜く

パソコン開ける

PCIを挿すところの鉄板?のねじを外して取る。

PCIスロットにビデオカードを挿入~

ねじをつけてパソコンを元通りに

コードも元に戻して電源入れる

勝手にドライバ読み込む(windowsちゃん頭いい!!)

電源切ってもうひとつのモニタをつける

デスクトップを右クリックして画面の設定をする

画面の解像度や、モニタのズレを調節して終わり!!


マニュアルどおりにやってたら全然終わらなかったな。。。

とにかくこれで作業が楽になりそうだ。



次は家のPCもやりたいなぁ~(金があれば…)



その前にFedora7を以前の状態まで戻さなきゃ・・・。



(大学院合格しました!やったね!)


応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ

2007-09-21

訃報…。

自宅のFedoraさんが逝ってしまわれました。。。

原因はアップデート失敗かな?
最近Fedora Core6からFedora7にアップデートしたんだけど、起動時になんか変な違和感があったんだよね。
んで、さっき電源入れたら画面真っ黒のまんま全く動きません…。

まぁまだ大したこともしてなかったし、この際だからアップデートでなくFedora7を再インストールしてしまいます。


学校で使っているメインPCに余っているディスプレイを使ってデュアルディスプレイにしてみたいと思っています…。

とりあえずDELLのPCをあけて中身を見ようとしたんだけど開け方がわからない。

研究室のtnk氏(thanks!!!)いわく、DELLはドライバーなしにあけられるというので調べたら、後ろのつまみみたいのをスライドさせるだけだった!!

すごいですねDELL。

中身を見てみたんだけどよくわからん・・・。
恐らくPCIスロットなるものが4つほど並んでいらっしゃった。
PCI-Expressとの見分けがつかない・・・Exは黒いの??そんなん知るか!!

明日色々調べてから先生に交渉して購入してきたいと思います。
お金は研究室の外から出ているので使い放題wwwこの機会に試しまくるぞ!!!


応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ

2007-09-17

前略プロフィール

前略プロフィールというサイトを現役中学教師と一緒に見ていました。

このサイトは中高大学生を中心に使われている、自己紹介サイトだ。


その教師の中学をフリーワード検索したらかなり多くのプロフィールがヒットした。
本名や本人写真を平気で載せたり、中にはメールアドレスをバッチリ書いていたりするものまである。

さらに困ったことに【タバコ】と記載する項目なんかには堂々と吸っている銘柄を買いている。


実際に飲酒・喫煙などが発覚し、学校から退学処分を受けるという話があったりなかったり。

初めてこのサイトを見たときは個人情報も糞も無いなと思った。
自己紹介をするためにあるサイトだというが、こんなものが情報リテラシーの低い中学生などに浸透してしまってはかなり危ない。

出会い系やサイト誘導など当たり前のように行われていたし、様々な犯罪につながっていきそうだ。


とりあえず今日は調べた中で『こいつ知ってる』といっていたやつの悪事を暴きまくって、飲酒・喫煙者をピックアップしていった。

喫煙の疑いがあった生徒に関しては決定的な証拠となり、飲酒まで発覚したのでやはり報告するかもとのこと。

自業自得な上に、自らタバコ吸ってると全国の人に『自己紹介』してしまったわけだからしょうがない。


少し考えればわかると思うんだけど、これが今の学生にはこれがどういうものかわからないらしい。
誰でもネットが使える現代では、小中学生くらいには特に情報教育が必要なんだなーと思いました。


応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ

2007-09-14

CRISIS CORE Final Fantasy Ⅶ プレイメモ

CC FFⅦを買いました!!!

発売日に前日に予約して、予約特典つきで購入。


セフィロスとか懐かしすぎ。

ちょいちょい進めて今はセフィロスのお友達のジェネシスさんを逃げまくって倒し、次はアンジールさんがオメガウェポンみたいになっちゃったのを倒している最中です。

ジェネシスさんはとにかく回避を使いまくって攻撃をかわすしかない。
弾を飛ばしてくる技はタイミングよく回避すれば当たらずに戦えました。
攻略ってほどでもないけど、うまく□ボタンを使えるかがポイント。

アンジールさんはどうも倒せません。。。
後ろから攻撃すればクリティカルになるからガシガシ殴ってると変な雷っぽい技をモロにくらうので、無敵の時以外は後ろからはよしたほうがいいかも。
まぁまだ倒せてませんが…。



応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ

2007-09-13

都市伝説

最近読書がマイブーム。
手当たりしだい読んでいるのだが、今日本屋で目を引いたのが

『ハローバイバイ・関暁夫の都市伝説~信じるか信じないかはあなた次第~』

元々都市伝説とか大好きな私は自分で調べたりして楽しんでいたが、本で読んだら面白そうだし結構売れているようなので買ってみた。

なかなか現実にあったりする面白い内容や、都市伝説では定番ネタなんかもあったりして読み応えがある。


その中で有名なのに知らなかったスタバのネタが気になったのでピックアップ。

スタバの人気に隠された秘密はあの看板にあるというものだ。


まず、看板の色であるは人の目に敵対心なく入ってくるとされている色だそうだ。

そしてその中にある女神の絵(ギリシャ神話のセイレーン)をうまく隠すとムンクの「叫び」になるというのです。


実際にいじってみた…





隠し方が合っているかはわからないが、確かにムンクの「叫び」が浮かび上がってきた。


このムンクの「叫び」というのは、人に対して強迫観念を押し付けるそうです。

つまり、皆さんはあの看板に隠されたムンクの「叫び」を見て『コーヒーを飲まなければ』という衝動に駆られてしまうらしいです…。



あー、都市伝説は馬鹿馬鹿しくて素敵だなぁw

信じるか信じないかはあなた次第w


応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ

2007-09-12

脱ニート

久々にお金を貰うためだけに働いた。。。

1ヶ月ぶりのドッちゃんでのバイト。
意外と体が覚えているもんですね(^ω^)

1時間前にバイト先へ行って、仕事内容を復習。
さらには新商品が出ていたから作り方を頭に叩き込む。

ハンバーグ、マスタード2本、マヨネーズ6山、カットオニオン一杯、スライストマト2枚、レタス16*8を2枚、クラウンにマヨネーズ2山、紙ナフは2枚…。

よし、完璧!?

応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ

2007-09-11

研究環境

研究室に置いてあるシステムが引越し後やっと稼働しました。

元々サーバとして買ったノートPCでしたが、サーバなのにそのままX Windowを使って操作していたので、引越しついでにWindowsから操作できるように環境を整えました。

コンソールとして使うのはPoderosaって定番(らしい)のソフト。

これからこの子を通じてサーバとやり取りをすることにします。
Xに頼ってるといつまで経ってもコマンドを覚えませんから・・・。


-------------------------------------
rootユーザに切り替えるときは

su -

と入力してからrootのパスワードを入力。
-------------------------------------
cronを使うには

crontab -e

と入力するとviが起動するから、そこで設定を変える。
-------------------------------------

今日はこれだけは絶対覚えた。

うん、出だしは上々ですねw



応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ

2007-09-08

試験とヱヴァと大会

昨日は大学院の試験のあとヱヴァ。
今日は大学の陸上部の大会でした。

院試は推薦だったので面接だけ。
…と思っていたら、みんな5~8分で終わっているところを15分もかかってしまった。。。

まず最初にノックが弱すぎて聞こえていなく、『ちゃんとノックしてね』と言われてしまい焦る(・ω・;)(;・ω・)

受験番号と名前を名乗り教授陣に囲まれている席へ。
それから大学院への志望動機を聞かれ、今やっている研究を続けたいからという返事をした。

だが、それがいけなかった…。

研究自体は真面目に毎日やっているので何でも答える自信があったが、いざ思っていることを口に出すのはとても難しいことを痛感した。
あまり人前で話す機会が少なく、元々口下手なため、うまくまとめて伝えることができなかったかもしれない。

しかし、研究についての教授陣の質問がなかなか止まらない。
興味があって言っているのか、私の発言がわかりづらくて聞き返しているのかわからない。

一教授二、三の質問があり、結局15分経過してしまったようだ。

部屋を出たときはどれくらい時間がかかっていたのかわからなかったが、みんなが長かったといっているのを聞いてやっと気づいた。

好評だったのか不評だったのか…。

まぁ推薦ならば落ちないだろうけど…怖いな。


気を取り直すために無理やり映画のヱヴァンゲリヲンを観にいった。

TVアニメ版はリアルタイムで見ることができず、中学か高校のころDVDを借りてみたのが最初。
DVDには特典として台本や解説が載っていたので暇だったから全部読んだりして…キモイな俺。

WOWOWで全話放送したときに頑張ってみながら録画した保存版ビデオがあり、それを暇なとき、気になったときに見ていて結構好きです。

劇場版はとってもいい出来だった。
話は(今のところ)ほとんどアニメ版と一緒だったが、ところどころ意味深なシーンが入れられていたりしていた。

次回予告がTVと同じでうれしいと思ってみていたが、次回作はかなりリニューアルして作られているみたいだ。
絶対見ます。


昨日日記を書こうとしたら、次の日は陸上の大会。
さすがに早く寝ました。


その大会。
幅跳びに出たのですが、ここ最近の記録といえば3ファールばかり。
記録より記憶に残る試合ばかりだったので、今日は記録を残そうと思って踏み切り板の5,60cm手前くらい前からジャンプ。

記録:5m38wwwwwwwww

これなら記録でないほうがマシだわ…orz


それ以降は本気で跳んだけど、6m超えはしていたものの、2,3cmのファールが続きそのまま終了。


明日は三段跳び。
こっちが本職です。
頑張りまっせ!!!


応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ

2007-09-06

HIシンポジウム終了

今日は発表でした。
15分という短い時間でしたが、うまく伝わったようで質問が色々帰ってきたりなかなか好評でよかったです。

学会を通して色々な人に出会えたし、また色々経験できてよかった。

次は12月のWIT?という研究会に出るつもり。
っていうか卒論もそれくらいに書かなきゃだから大変だぁ…。



今世界陸上に出ている星陽輔選手は私の幼馴染?です。
小中と同じ学校で、何度か同じクラスでよく遊んでいた仲でした。

高校に行ってからは埼玉栄にいってしまい、会えなくなりましたが今ワンセグを通じてみることができてとてもうれしいです。

確か小学校のときにオリンピックに出るとか何とか夢を書いていた気がします。
本当にオリンピック行きを決めてしまうとは。。。

天才は意外と近くに居たようです。
鉄棒なんかは昔からめちゃくちゃうまいと思っていたら、今じゃ世界レベルですからね。

身長も低かったのが168cm?になってるし(まだ低いw)、めちゃくちゃごつくなってるし、びっくりですわ。


頑張れよ!!!!!!


記事と写真(力んでるから変な顔w)


応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ

2007-09-05

学会

『酒が飲めて良かった。』

今日ほどそう思った日は無い。
学会の後の飲み会で、世界で一番使われてるブラウザを作ってる会社の偉い人の名刺を頂くことができた。
インターンもお願いした!
勢いだからわからないけど、ちゃんと話したから真面目に頼めばいけるかもしれない!!!
やった~!!!



今日の教訓。
『名刺を切らしたら社会人として恥ずかしいと思え。』
学会後の懇親会というのは特別な場であり、上下関係なく対等な場なので人脈を広げるには格好の場である。
このときに交換する名刺は人生を左右する存在に成り得る。



応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ

ビデオカード・グラフィックボード



せっかくモニタを二つもらったので、デュアルディスプレイにしようかと思ったらモニタは1つしかつけられないようだ…。

あまりパソコンの中身を知ろうとしてこなかったのでどうしようか迷っているのだが、ここはビデオカードを増設するのが一番手っ取り早いかもしれない。


ここで問題となるのが

・貰ったPCのあけ方がわかりづらい
・まだ見ぬマザーボードにどうやって増設できるのかわからない。PCIだとかAGPだとか確認しないといけない?
・それがわかったとしてもその規格?ならば互換性とかなく適当に買って付ければいいのか
・ハードが全てうまく行ったとしても、Fedoraさんがデュアルディスプレイにしてくれるか不安

ということ。
まぁまずは頑張って開けてみろという感じか…。

確認方法とかないのかなー。。。BIOSで見れたりする?
色々調べなきゃならんな…。


PCってネットできれば十分と思って生きてきたけど、知らないことが多すぎます。

あと誰かパソコンの裏に

こんなマークで何かを挿せるところがあったんだけど、知ってる人教えてください(・ω・;)(;・ω・)



応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ

2007-09-03

Fedoraいじり

今日はFedora Core 6のスタートブック的な本を隅から隅まで試した。

Linuxの基本的なコマンド操作やオープンオフィスとかのアプリケーションまで。

中でもGimpは面白かった。
フォトショいらないじゃんとか思った。

こんな便利なアプリがただで使えるとは。

うーん、オープンソース万歳。。。


今日覚えたこと。
calコマンドで

cal 9 1752

と打つと3日~13日までが消えたカレンダーが表示される。
この時期に暦がユリウス暦からグレゴリオ暦に変わったかららしい。


次は何するかな…。
ついにFedora 7にバージョンアップか!?



応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ

2007-09-02

本日の競馬

しばらく休業していた競馬。

今週は面白そうなレースがあるので久々の参戦です。


新潟2歳ステークスではほとんどが3戦目というまだまだ強さがわからない馬が集結。

この中でも超人気薄のメジロアリスという女の子に注目します。
鞍上が少し不安ですが、前走は出遅れだし、こんなに人気が無いなら複勝を狙って300円!!


札幌記念は三連複ボックス。

1,9,12,15,16

怖いのはアンカツ。。。今思うとなんで切ったのかわかんないけど当たればうれしい!!

どうかなー?

応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ

がん

※この記事は思ったままに書いただけなので何言ってるか自分でもわからないので読まないほうがいいです。


ある人ががんでなくなったのでがんについて書きます。

その人は私は会った事はありませんが、私の大切な人の祖父です。


私自身、父母方の両祖父ともがんで亡くしているのでその辛さは痛いほどわかります。
今でも自分の部屋には祖父の写真が飾ってあり、いつも私を見ています。

それはもう5~9年以上前の出来事なのでかなり風化されていた事ですが、今日の出来事によってその記憶と悲しみが蘇りました。


がんは現時点では治らない病気のような風潮ですが、日本以外では特効薬のようなものが使われているといいます。
日本ではそれが自由に使えないなど、医療制度の格差がありますが、医療に関してはこのような格差があっていいのかと思いました。

まだ観ていませんが、マイケルムーア監督の『シッコ』というアメリカの医療制度に異議を唱えた映画が現在上映中です。
CMなどで見る限りは日本以下の医療制度であるアメリカでは助かる命も日本以上に助かりません。
国どうしの連携が取れている取れていないに関わらず、世界共通で生きる可能性が違うなんて話自体おかしい。

ああもう、頭が痛くなるような馬鹿馬鹿しい話だ。。。

とりあえず寝て気持ちを落ち着けよう…。


応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ

2007-09-01

もうすぐ学会

9月になりヒューマンインタフェースシンポジウムまであと5日となりました。

先ほど発表資料をできる限り校正して先生に出したところです。
これで返ってこなければ完成だ…。


やっとこさ願書を書き、大学院の試験を受けられるようになりました。
あとは面接を受けるだけ。
研究への情熱ならいくらでもあるから何でも聞いてくれ。


さー、やっと願書提出できたから今度はあっちを書くかな…。
ありがとう魚屋さん(^ω^)w


応援クリックお願いします!!人気blogランキングへ